マッシュルーム

マッシュルームってどんな部屋?
mushroom の「room」は部屋だと思ったのですが、調べてみると部屋ではないそうです。
諸説あるようですが、次の説が説得力があるように思います。

ラテン語から派生したフランス語から派生:
   mussirio [ ムッスィリオー ] 。ラテン語(200~600年頃)。主格
   mussirione(m) [ ムッスィリオーネ(ム) ]、対格。
    ↓
   moisseron [ モイスロン ] 古フランス語
    ↓
    ↓→→ mousseron [ ムースロン ] (シバフダケ)。現代フランス語
    ↓
   musherun [ ムシェルン ] アングロフレンチ
    ↓
   musheron [ ムシェロン ] 中期英語(15世紀ごろ)
    ↓
   mushroom [ マシュルーム ] 現代英語

ムースロン(mousseron シバフダケ)というキノコは、日本では一般的に食されていないが、ヨーロッパではキノコ通が好んで食べる高級キノコだそうです。
「mousse」は「コケ」から来たという話もありました。(英語でコケはmoss)
石川県では、「キノコ」を「コケ」と言うそうなので、発想は同じです。
「マッシュルーム」はフランス語では、champignon(ションピニヨン )だそうです。

色々並べましたが、まあ、マッシュルームのルームが「部屋」ではないということが分かったということで、、、(終了)。