高校生

男子高校2年生9人の合宿は、無事終わりました。

高校生だけに家を預けるには若干不安がありました。
大体、男子高校生が集まれば悪ふざけしかしないだろうし。

花火をやりたいなんて話が有ったので、火事にならなきゃいいけどな、とか、
夜、外で大騒ぎしご近所に迷惑をかけやしないかな、とか
(平地になっていて一見井戸には見えない)井戸の上で暴れて井戸に落ちやしないか、とか。

もし何かあれば、高校生に家を預けるなんて無責任だ、とかマスコミに叩かれそうだし。
結果は、何らかの映画の鑑賞は有ったようですが、基本的には徹夜でゲーム三昧だったようです。
近所に志賀直哉の住居跡や白樺派の小さなミュージアムがありますが、全く関心は無さそうだし、近くの手賀沼にも興味はなさそうでした。

ゲームばかりやっていたようなので、家の中は綺麗に使われていて、食器類の整理整頓も男子にしては完璧でした。
試験休みということで、しばらく我慢していたゲーム漬けになるのは分かる気もしますが、もう少しスマホから離れてもいいんじゃないかなと思いました。

彼らは男子校の学生たちで、私は共学の方がいいんじゃないかと思っていましたが、彼らを見ていると男子校のノリのようなものが有って、男子校も悪くないなと思いました。