人工授粉

かぼちゃの実(になるはずの子)が小さい内に黄色くなって、腐って落ちてしまうので調べました。
(2024/6/21記、2024/6/24記、参照)
予備知識:
かぼちゃは同じ蔓に雌花と雄花が咲きます。雌花の下には実になる子(コブみたいなもの)が付いています。

実にならない原因は、
・受粉出来ていない、受粉に失敗している
(大体は、これ。特にベランダでの栽培では多く発生)
・同じ蔓の近くに先に着果した実がある
・蔓ボケ(栄養過多)

受粉には、「人工授粉」が有効ということで、試みました。
やり方は、以下の通りです。
①咲いている雄花を摘む
②雄花の花びらを取り、おしべを露出させる
③雄しべを雌花の雌しべにこすりつける
おしべを露出させると紡錘形になっていて、めしべは穴状になっています。
人工授粉はセックスっぽいなと思いました。