ボキャブラ

新入荷した英語ボキャブラを3つ。

(1)watch
ウオッチとルックの違いは、
・ウオッチが良く見る、
・ルックはただ見る、だと習いましたが、

・ウオッチは動いているものを見て、
・ルックは止まっているものを見る、
だと言っている人がいました。
そんな気もするな。

じゃあ、時計のウオッチって、何でウオッチなのかと思ったら、
中世の城の門番は watchman と呼ばれていて、門番は交代時間を確認するために携行時計を持っていたそうで、ウオッチマンの時計から、ウオッチと呼ばれるようになったそうです。

(2)チョイス
最近でチョイスという言葉をよく聞きます。セレクトどどこが違うのかなと思いました。
英語を勉強中の友人が、ネイティブの先生に聞いてくれました。
selectはchooseより少しフォーマルな感じだそうです。

ネットでは、
* choose:検討して納得した上で選ぶ
* select:選択肢の中からベストなものを選ぶ
* pick:直感的に選ぶ
とか、
「choose」との大きな違いとして、「select」には与えられた選択肢の中から、「ベストなものを選ぶ」という感覚があるという点です。
なんてのがありました。

私の感じでは、chooseは選択者の好みで選び、selectは割と万人が認める標準的な指標に沿って選ぶ感じかなと思いました。

(3)メンター
最近、「メンター」という言葉がよく出てきます。

「メンター」って何だ?
ネットによれば、
メンター(Mentor)は、日本語で「指導者、助言者」と訳されます。
ビジネスにおけるメンターは、自身が仕事やキャリアの手本となって、新入社員や若手社員に助言・指導をし、個人の成長や精神的なサポートする人を指します。

「メンター」は、ギリシャの叙事詩『オデュッセイア』に登場する老賢人の名「メントール(Mentor)」から来ていて、良き指導者・良き理解者・良き支援者ということのようです。