越冬花

(1)(元)紅梅(現在薄桃色梅)が咲く。
白梅は1~15日頃咲いたので、元紅梅は20~25日と、約10日遅れ。
(写真は撮ったつもりが撮れてなかったので、その内追加予定)

(2)越冬花
寒い場所で花の越冬実験を行った結果、以前、ほぼ全滅のような話を書きましたが、皆さんケナゲにも頑張って、少しの花をキープしています。(かろうじて)越冬成功と言えそうです。
ただ、地植えは寒くて可愛そうなので、来冬は地面を砲台のように20㎝位盛り上げて植えましょう。

(3)クリスマスローズ
一昨年地植えにしたクリスマスローズは、夏に葉が日焼けし、1月に花が咲かないので、もう駄目だなと思っていましたが、(3本植えた内、一番日の当たる場所の1本は枯れましたが、2本は)花が咲きました。これも地植えは可哀そうな感じなので、砲台方式に変えようと思います。

地植えにこだわっているのは、地植えなら水やりをしないでいいからです。よく言えば自然栽培、悪く言えば手抜きです。
==
先週は、天候も私も忙しかった。最高気温は20度から6度へ急降下
19日(月)晴:確定申告失敗、散髪
20日(火)晴20度:確定申告に税務署へ
21日(水)微雨10度:図書館で「大鏡」を借りてくる。
22日(木)微雨10度:1人カラオケ
23日(金)微雨10度:??
24日(土)晴:石神井昼食、「ゆめりあ」ホール演奏会。
25日(日)朝晴、後小雨、最高気温6度:朝、久しぶりでテニス。