昨日

(1)株価
日経平均株価が、バブル期につけた史上最高値「3万8915円」を一時上回ったそうです。
バブル期に関する報道では、しばしばジュリアナで踊る女性達や、銀座で遊びまくるオジサン達の映像が流れますが、つくばの研究所にいた私には全く無縁で、(派手に遊んだような)バブルの実感は全くありませんでした。

当時、私は「ニューラルネット」の研究で盛り上り、興奮していた時でした。「時を追い越し駆け抜けた時期」って感じで、そう言う点では研究もピークであり、バブルでもあったのかなという気がします。このニューラルネットが現在のAIブームのスタート地点だったと思います。

そうそう、思い出しました、当時、株をやっている人がいて、連日「また上がった、また上がった」と大騒ぎしていました。その人は2軒家を買いました。
私にとっては、今回の最高値も無縁の世界で、全く実感がないのですが、株をやっている人は儲けているのかもしれません。

(2)訃報
先週だったか、(同年代の)テニス仲間とカラオケに行った時、八代亜紀さんが亡くなったばかりだったので、「我々の歌う歌の歌手は亡くなった人が多いね」、という話になりました。

昨日は、山本陽子さんの訃報が入ってきました。(若い頃の)山本陽子さんはカラオケDAMの「道連れ(渡哲也版)」の映像で流れます。「道連れ」は点数が出ないので避けがちですが、山本陽子さん見たさにたまに歌っていました。

割と最近「徹子の部屋」に出られていて元気そうだったので、突然の訃報には驚きました。「昨日今日とは思はざりしを」を体感します。