ミニソーラーパネル

ミニソーラーパネルで豆電球を灯せるか?

ミニソーラーパネルを2つ買ってきました。
(大)5.5V,170mA(と書いてある)(写真の右)
(小)1.8V,340mA(と書いてある)(写真の左)

最初、ミニソーラーパネルは電流が少ないと思うので、豆電球は灯らないだろうと思っていました。

ところがネットを見ると、「1.5Vの電池で豆電球を灯す時の電流は200mA程度」とあるので、これが正しければ(小)ミニソーラーパネルで十分灯りそうな気がします。

実験結果:全く点灯せず。

テスターでミニソーラーの発電能力を調べた結果:
(小)は1.8V,340μA、
(大)は5.5V,170μA、
でした。(1mA=1000μAです、仕様表記が1000倍違う)

ミニソーラーの電流は非常に弱いので、豆電球を灯すことは無理だと分かります。

==
豆電球では無理でしたが、LEDは灯るはずだと思って確認しました。
実験結果:
(大)は、弱弱しく点灯。
(小)は、かすかに点灯。

今回用いた(部品箱にころがっていた)LEDの仕様は不明です。感じとしては、「1.8V(20mA)」位かなと思うので、実験結果は納得できます。

==
久しぶりでテスターを使いました。テスターを使うと、かすかに悦び(興奮?)を感じます。これが人生最後のテスター使用かなと思いました。
==
今朝は、寒波が来ているということで、(暖房なしで)室温17.8℃でした。
昨日も結局テニスに行きましたが、北風が強くて寒かった。今日も行く予定。
==
新幹線の架線が垂れ下がってストップしたり、関ケ原の高速道路が大雪で、車がスタックしたりと大変です。