篠竹(しのだけ)

庭に、篠竹の子供が沢山生えてきました。

私が子供の頃、隣接する東と北の土地は全て(身長2m位)篠竹の林でした。
(こんな感じ)
篠竹を刈って道を作り、迷路を作ったりしました。
今や、近隣は全て住宅地になり、篠竹なんて全く見えません。でも、庭に生えてきた篠竹、60年も密かに生き延びていたんだなと思うと、何となくリスペクトする気持ちが生まれ、懐かしいこともあり、抜かないでおきました。

でも、さすがにこのままでは昔の篠竹林に戻ってしまいそうで、まずいなと思って抜くことにしました。
ところが、小さいものでも根が張っていて根こそぎは抜けません。地表の所で切れるだけです。さらに大きくなって15cm位になるともう茎の部分が強くなり、腕力では切れません。
あと2,3年して私の腕力が衰えると、一番やっかいな雑草になるかもしれません。