歴史

NHKの「ロシア 衝突の源流」は、紛争が「恐怖」「威信」「欲望」という3つの動機から発生する、とういうお話でした。

私は、この番組を元にロシアの歴史をまとめてアップしたところ、見方が偏っているというご指摘を受けました。
確かに、私のやり方は乱暴だったなと反省し、取り下げました。ロシアの歴史に関してはその内、もう少しきちんと勉強してから再提出します。

番組の中で、歴史学者が次のように言っていました。なるほど、そうかなと思うので紹介しておきます。

世界を平和に保つために重要なことは、指導者たちが現代の問題に対する答えを歴史に求めないことです。歴史的に自分たちの土地がどうかを考えても不満しか生みません。あなたの国が過去に私の国を迫害したかどうかを考えても憎しみしか生みません。
歴史が国際政治の議論の中心になってはいけないのです。
国の指導者が歴史を政治に利用し始めた時、戦争の前触れとなるのです。私達専門家の仕事は、歴史を戦争の道具にしないことです。学問として冷静に捉え、憎しみや恐怖を産まないようにしなければいけないのです。