フランツ・リスト

シューマンの映画DVDを見ました。リストがシューマンとクララの結婚をサポートする話がありました。
先日観たショパンの映画DVDでもリストはショパンとジョルジュサンドを結び付けていました。
真偽は不明ですが、それに近い役割をしてきたのでしょう。
リストは超モテモテで、男女関係に寛大だったことも関係しているかもしれません。
リストは若い才能を世に引き出すことに積極的でした。

シューマン・クララとブラームスは近いし、リストの子コジマは(親子ほど年の差のある)ワーグナーと結婚したし、この当時、名曲を作った作曲家が多数輩出されていたことに驚きます。

明治維新の時に有能な人が大勢出てきたのと似ています。
環境によって、才能って開花するんですね。