防寒シート

古民家の窓は(2重ではない)1枚ガラスなので、外の冷えが直接部屋に入り込む感じで部屋がなかなか温まりません。

そこで、対策を検討しました。
案1:窓を2重ガラスに全取り替え(50万位)
案2:内側に簡単な窓を付け2重窓にする(プロなら20万位)
案3:内窓を自作(数万)
案4:断熱カーテンライナー(2千円位)

案1,2は高すぎる。
案3でいこうかと思ったところ、私の所は窓の高さがあるので簡単にはいかない。
さらにこの案は、内窓が透明ではないので、外が見えず、少しうっとうしい。

そこで、案4:
断熱カーテンライナー(100x225cn、2枚)がホームセンターで1500円位だったので、ダメ元で試してみました。

説明書ではライナーをカーテンレールやカーテンのフックに取り付けるように書いてありましたが、私はサッシの周りの窓木枠の上の壁に釘を打ち、窓木枠にピッタリくっつくようにライナーを吊るしました。

結果は大成功で、レースのカーテンがライナーを軽く押さえるように働き、内窓を作ったような感じになりました。
何と言っても、外が見えるのがいい。
気のせいか、10年に1度の寒気も気にならない。

欲を言えば、ビニールが安物のビニール傘のビニールみたいで、薄くてチャチイ感じです。原理は分かったので、将来現在のライナーが破れたら、テーブルに敷く透明の厚さ0.5mm位のシートの上部に穴を開けて吊るせば、もう少しカッコ良いものになりそうです。