イジメ

「ワンダー・君は太陽」を観ました。

遺伝的障害で小さな時から何度も手術を受け、顔が傷だらけになってしまっている少年オギー。10歳になる時初めて学校に通うことになったオギーは顔を隠すためフルフェースのヘルメットを被って登校します(校内に入る時には取るが)。学校では、見た目が原因でいじめや裏切りにあうが、勇気を振り絞って頑張ります。彼を支える周辺(両親、姉、姉の友達、校長先生など)の人々の温かさに胸打たれます。支える側もギリギリです。特に姉はヤングケアラーの形になってしまい、折れる寸前ですが周辺の温かさで何とか乗り越えていきます。

(1)ベストセラー小説の映画化で文部省推薦にもなっているようなので、ご存知の方も多いのかなと思います。おススメです。

(2)いじめなどで不登校児童が増えているというニュースがありました。この映画は「いじめ防止」の一助になるかもしれません。小学校で生徒に観せるとよいでしょう。
昔、小学校では.たまに映画会があり、大きな教室に1学年ぐらいが集まって映画を観ました。かすかに記憶に有るのは「にあちゃん」だったか「ノンちゃん雲にのる」だったかなという感じです(生徒は立って観ました)。

(3)古いyoutubeを観ていたら、当時人気の司会者が音楽番組で.都はるみさんを海坊主・海坊主と連呼する様子がありました。都はるみさんは一瞬後向きになりますが、おかしくて後ろを向いたんじゃなくて泣いたんじゃないかと思います。セクハラ・パワハラが大手を振って存在していた時代でした。

(4)最近はセクハラ・パワハラに注意をするようにはなり.良いことですが、それは表面だけで、実は差別とかイジメの熱量は昔と変わっていないのかもしれないと思いました。

(5)他国への侵略なんて、イジメの最たるものですね。