認知機能検査

高齢者運転免許のための「認知機能検査」というのを受けてきました。
16種類の画像を見せられ、チョットした作業後に.いくつ思い出せるかを調べます。
私の場合10個しか思い出せず、認知症という判定になるかなと心配しましたがパスしました。
10人ぐらい受けた中で、特別扱いされた人は1名だったので、合格率9割位かなと思いました。

それにしても、10/16は約62点なので、ギリギリ合格だったんじゃないかなと思いました。
普段から脳トレをやっておかないとダメだなと思いました。
コロナで詩吟も尺八もやめてしまったので、(脳の運動量が減っているでしょうから)何か始めないといけないなと思い、今日NHKカルチャーセンターでパンフレットもらってこようと思います。

「記憶にありません」「記憶にありません」を繰り返すようになると困りますからね。国会議員の認知機能検査が必要ですね。
1ドルが150円を超えたようです。250円までいくんじゃないかな。

今日、(この所雨が多くて延期になっていた)芋堀りをやろうと思ったら、「掘る前に1週間位ツルを切っておくと甘くなる」という情報が入ってきたので、今日はツル切りに変更します。

右ヒザの内側が痛くなり、今日はテニスお休みです。このところウオーキング不足だったので足の筋肉量が減ったのかもしれません。テニス仲間の様子を見ていると、アッと言う間に足腰が細くなった人や、老人っぽい動きになった人がいます。多分、私もそれなんだろうなと反省し、少しウオーキング量を増やします。