マスク

政府が「屋外ではマスクをはずしましょう」と音頭を取っても、皆.かたくなにマスクを着け歩いています。
私は屋外ではマスクを外しますが、駅など人ごみでは着けてしまいます。

マスクを外せない原因は:
・政府の言うことは信用できない
・潔癖症
・神経質
・臆病
・コロナ前から習慣づいている
・テレビで散々流された(スパコンで計算したという)飛沫飛散の映像が焼き付いている
・うるさい人に殴られそう
なんてところでしょうか。

とりあえず、「店内でのマスク着用依頼」をやめたらどうかと思いますが、そうするとウイルスを恐れる人が来なくなるので客数が減ってしまい店も困りますね。
我々にもゼロコロナの精神的土壌があるように感じます。

マスクからビール:
昨日、私の上の階の奥さんが来られて、「使用済みマスクを窓の掃除に使っていたら誤って私の所のルーフバルコニーに落としてしまった」とのことでした。
お詫びに、とのことで缶ビールを頂いてしまいました。
以前も何かでビールを頂きそうになりましたが固辞したことがあります。固辞すると若干.角が立つ感じがあるので今回は有難く頂戴いたしました。
(ちなみにマスクは風て飛ばされてしまったようで発見できませんでした)

使用済みマスクの利用法も色々有り得るなと思いました。