オミクロン対応ワクチン

8月の初め頃、4回目のコロナワクチン接種券が来ました。テレビの情報では4回目のワクチンを打ってもオミクロンに感染する人が多いようなので、「4回目はもういいや」と思って(1か月半位)放っておきました。

ところが今度、4回目がオミクロン対応に代わったということなので、受けておこうかなと気が変わり、昨日受けてきました。
私は、モデルナ、モデルナ、ファイザー、ファイザーの順です。
今朝の感じでは副反応はなさそうです。(私の場合、2回目の時に少し熱が出ました。)

市の(来年1月末までに受けなくてはいけない)日帰り人間ドックというのがあって、昨日女房が(昨年ドックを受けた病院に)予約の電話をしていました。女房の場合、何とか空きが1人分だけあり予約が出来ました。私も同じ病院に予約しようと思っていたのですが女房が最後でしたので私は予約できませんでした。夫婦で最後の一席を取り合うケースってあるんだなと思いました。

しようがないので、私は数年前に人間ドックを受けた病院に電話すると何とか12月末が取れました。
高齢者は増え続けているので、来年はもっと早くに予約しないとダメだなと思いました。