お礼3回

昨日のウツミミドリさんの「(ウツミさんの)お母さんの教え」の続きです。

お母さんの教えに「お礼は3回言いなさい(連続3回ではなく、日にちを変えて3回言うという事のようです)」というのがあるそうです。

お礼はきちんと言わなくてはいけません。
私も社会人に成りたての頃「お礼はいくら言ってもお金がかからないんだから言いすぎるくらい言うよう」と教えてくれた先輩がいて、大変勉強になりました。

ある(高齢の)知人は、「あの人に誕生祝のご祝儀をあげたら、その時はお礼を言ったが、翌日は何もなかったような態度だった」と言っていました。
その知人は、2日に渡ってお礼を言われる事を期待していたんだなと思いました。
これはウツミさんのお母さんの感覚に近いと思います。

私の感覚だと翌日は何も言わなくてもよいように感じますが、人によっては2日お礼を言わないといけないんだなと思いました。
その人は翌年から誕生祝いが一つ無くなったと思います。