ヨット・セーリングゲーム

ヨット部の人の卒研です。
ヨットを風に向かって、関門を通過しながら目的地まで航行させます。これには、(1)大局的なコース選択と、(2)細かな舵(ティラー)操作が要求されます。
(1)のコース選択では、船首を風に対して45度以上開かなくては前に進みません。
(2)のティラー操作では、受ける風の向きによって席の位置を変えます。席を変えるとティラーを操作する手が左右入れ替わります。

パソコン画面(又はプロジェクター画面)にはヨットの前方の風景、風の向き、ティラー操作の様子が表示されます。ティラー操作はKINECTの骨格検出で関節を検出し、その動きを測定しています。

===
今日は、一般入試で、私にとって最後の試験監督でした。年3回入試があるので、今までに60回近く試験監督をしてきたことになりますが、そんなに沢山やった実感はありません。試験監督は何度やっても緊張するので、無事終わることができホッとしています(堪能しきったって感じです)。

===
2月の予定
2/1,2:入試
2/5,6:病院
2/7:会議
2/12:卒論発表
2/13:修論発表
2/14:修士1年中間発表
2/19:中学教科書会議
2/27:会議、学科送別会
2/28:卒業判定会議