ボキャブラり

(1)オバマ大統領のニュースで「office of president」と言っていたのに対し「大統領の職務」という字幕が出ていました。

調べてみると、officeには「事務所」だけでなく「職務」という意味もありました。

(2)背中に「FIRST DOWN」というロゴの入ったダウンジャケットを着ている人がいました。羽毛のダウンは、アップダウンのダウンと同じ綴りなのかと思って調べてみたら同じでした。FirstDownって洒落たネーミングですね。

(3)「功徳(くどく)」には一見反対に見える2つの意味があることに気づきました。
(1)よい果報を得られるような善行。普通、供養(くよう)・布施(ふせ)の類をいう。
「―を施す」
(2)以前によいことをしたために、実現したよい報い。神仏が与えるよい報い。