時は金なり

昨日は雨模様だったので、次の事を処理しました。

押し入れの奥から電電公社の債券と昔のトラベラーズチェックが出てきました。

(1)電信電話公社債券:
今は簡単に電話を開設できますが、昔は電話を開設する時.電電公社の債券を買わされました。だいぶ前(多分NTTになる頃かと思いますが)に「債券の払い戻しをして下さい」という案内が来ていたらしいのですが、私は忘れていたのか債券がみつからなかったのか、対応していませんでした。今からでも払い戻しができるのかNTTに聞くと銀行で処理してくれるとのことでした。
債券は総額12万円ですが、一部は既に償還期限が切れているそうです。払い戻しの話は.あまりに昔の話なので銀行にも手続き用紙がなく、処理は今日に延期されました。債券も購入時の代金が返ってくるのではなく、ごく少額のようです。

(2)トラベラーズチェック:
最近海外に行っていないので分かりませんが、今はクレジットカードで済むのでトラベラーズチェックは使わないのかなと思います。今回みつかったトラベラーズチェック(約100ドル)は20年以上前のものなので換金できないかと思って外貨両替専門店に行ってみると、アメックスのもので換金可能とのことでした。今、円が安くなっていて1ドル130円位です。私は円の実力はもっと低くて1ドル250円位だと思っています。まだまだ円が下がると思うので換金をやめました。でも、また行方不明になるかもね。

(3)火災保険:
火災保険更新の案内が来ました。今までの条件で10年一括払いで約16万円とのことでした。試しにネット保険を調べたら(細かい違いはありますが)大体14万円位でした。引き続き契約するか悩みましたがネット保険の方は「火災」と「風災(台風や竜巻の被害)」を切り離せて、火災保険だけにすると7万円位になるというのでこれで契約することにしました。火災と風災はのリスクは同じ位なんだなと思いました。