アンゴラのコート

30年近く着たアンゴラのコートのポケット口が切れました。そろそろ寿命だなと思っていたところ、クロゼットから.いつ買ったか覚えていないダウンコートが出てきたので、コートの世代交代をすることにしました。

アンゴラのコートは丈も長くスッポリ体を包んでくれて暖かいので随分永いことお世話になりました。昔、つくばから船橋まで通っていた頃、真冬に我孫子駅で乗り換えの電車を待っていると、深々冷えてきて、「このコートが無かったら冷え切っちゃうな」と思ったのを覚えています。リタイヤ後は普段着にしていました。

もう一つ、クロゼットで2着の紺色のスーツも発見しました。古い方のスーツは30代の頃三越で作りました。ズボンのチャックの所の出来が悪く、注意していないとチャックの金属が前から見えてしまいます。一応直してもらいましたが完璧にはならず、高パフォーマンスは上げられませんでした。新しい方の紺のスーツさえ着る機会がないので、古い方は処分します。

リタイヤすると使わない衣類が山のように残ってしまいます。(もったいないのですが)終活を兼ねて処分しないといけないと思っています。
いいネクタイも随分有るのですが、好みもあるし、流行もあるし、最後、捨てるしかないのかな。フリーマーケットへ出すという手もあるけど、洗濯しなくてはならないだろうから、洗濯代がもったいないしな。

先日テレビで、「大量の衣類がチリの砂漠に捨てられている」というのをやっていました。大体は売れ残りの衣類のようですが、終活の衣類もあるかもしれないなと思いました。

==
急に礼服が必要になりクロゼットを探しました。春秋用と夏用はあるのですが、真冬用は無くて春秋用では少し寒い感じ。そこで、真冬用を買いました。2,3万円かと思ったら7万円もしました。それでも寒いかもしれないので、ヒート下着も買いました。上下で9千円位。明日、使用します。