芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)

テニスでAさんの足がつった時、Bさんが(持っていた)芍薬甘草湯をプレゼントしました。数年前にも、Cさんの足をつり、Dさんが芍薬甘草湯をプレゼントしました。

BさんとDさんは、テニスの際、芍薬甘草湯を携行していたことになります。Bさんは寝室にも常備してあるそうです。

私のイメージでは、漢方薬に即効性は.ないと思っていましたが、この漢方薬は即効だそうです。驚きました。

芍薬甘草湯は胃痙攣にも使われるんですと言ってた人がいました。

テレビでコムレケアとかいう薬の宣伝を見たことがあります。これも、この種の薬のようです。

==
昨日:
・大掃除、窓ガラスを拭きました。
・年賀状を出しました。
・お正月に子供達が来ないという連絡があり、温泉にでも行くか、と空室を調べましたが、どこも満員でした。
・沼南道の駅が大きくなったとのことで、行ってみました。値段が高い気がします。
・ツタヤに又払い下げCDが沢山出ていました。1月4日から一枚100円になります。今度はクラシックが段ボール箱一杯だったので、100円まで待っても沢山残ってそうです。