道を教わる

若者に道(道路の道ではなく、人の道)を教わりました。

私は自動車を単なる(走ってくれればよい)足と考えていました。そのため、車体の掃除は1年に1度位しかやっていません。掃除しないでもよいように、メタリックシルバーを選んできました。

この所、さすがに.よごれが目立つので洗車ワックスを頼みにガソリンスタンドに行きました。

そこで、ガソリンスタンドのお兄さんが洗車を始めたのですが、中断して待合室にいる私の所に来て、「よごれがひど過ぎます、カビが生えています。染み抜きをサービスしますが、これからもう少し頻繁に洗車して下さい」と言ってきました。

その後、お兄さんはワックスがけに戻っていきました。私は、待合室の窓からお兄さんのワックスがけを見ていました。

そこで気付いたのですが、お兄さんは本当に優しく車を拭いているんです。車が大好きで、車をリスペクトし、愛していろことが伝わってきます。ちょっと生き物(例えば馬)を洗っている感じで、車も気持ちよさそうに拭かれているように見えました。

ああ、私は何と粗末に車を扱っていたんだろうと、車に申し訳ない気持になりました。
普段からお世話になっているものに感謝していなかったということは人の道に.もとる態度だなと反省しました。
これでは、車もいざという時助けてくれないなと思いました。トイレの神様なんて歌も有るしなと思いました。

これからは、車にもっと感謝して、もう少し頻繁に清掃しようと思いました。
若い人に「人の道」を教えてもらいました。