レ・ミゼラブル

映画(DVD)レ・ミゼラブル、(重い話だという記憶が有るので避けていましたが)観てしまいました。40年以上前に「聞いた」話なのでよく覚えていませんでしたが、少し思い出しました。
「聞いた」というのは、実は私が読みだして(あまり長いので)2割くらいの所でギブアップし、(帰宅の電車が一緒だった)上司が続きを読んで、電車の中で物語の進展を聞かせてくれていました。

その語りの中で、印象に残っているのは、(多分コゼットが結婚で家を出た時かなと思うのですが)コゼットが去ったあと、ベッド(だったか?)の上にコゼットが小さかった時の靴下が昔のままの形で置いてある、というシーンがありました。

ここで、私もその上司も娘を持つ身だったので、足の形をした小さな靴下のイメージがリアルすぎて、電車の中で2人とも涙を流してしまいました。
感性が鈍ってしまった今となっては、小さい靴下に泣かされることはなさそうですが、多分、今、小さな女の子を育てているお父さんは感じるものがあるのではないかと思います。

映画はミュージカル仕立てで、音楽効果は良かったなと思います(原作も長いけど、映画も長いので疲れた)。ストーリーも(映画になるとストーリーが大きく変わることも多いので心配でしたが)大体あんな感じだったかなと思いました。