ナイスフォロー

(1)以前、近所のツタヤには18禁コーナーは無いと書きましたが、ありました。奥の方に従業員用の出入口のような所があって、そこから18,9歳の男の子がカゴにDVDを入れて出てきたので分かりました。

その男の子ですが、セルフレジで私の隣になりました。セルフレジでは時々トラブるので、その男の子が無事に清算できるといいなと思っていました。
私の心配は的中し、トラブりに気づいた23歳くらいの女性の店員が出てきました。やばいなと思っていると、その男の子はほとんど硬直状態で、緊張が伝わってきます。

さて、その店員さんですが、サッとトラブルを解決し、男の子に「カバー掛けますか」と聞いて、男の子の返事を待たずサッとカバーをかけて、何事もなかったかのように自然に去っていきました。年下の男の子を包み込むような優しさで恥をかかせず、男の子も私もホットしました。
ナイスフォロー!

(2)カラオケ店のお姉さん(24,5歳かな?)に「友達が今度車で来たいというんだけれど、この店には駐車場ありますか?」と聞いた所、駐車場は無くて契約駐車場のサービス券を出すということでした。その店員さんには「是非、お友達を連れてきてください」と言われました。帰りに契約駐車場で駐車料金を見ると、サービス券を使ってもかなり高額になるので、友達を連れてくるのを諦めました。

後日、その店員さんに「友達来られなくなっちゃってすみません」と言ったら、その店員さんは間髪を入れず、「いいのよ、Fさんが来てくれれば」と返してきました。誰にも相手にされなくなってきている高齢者には効きました。
ナイスフォロー!