ドロドロ?

先週、谷崎潤一郎の短編小説を紹介した時、谷崎氏関連で、ちょっと気になったことがあります。それは、奥さん譲渡事件です。

1915:谷崎氏は千代さんと結婚。
1921頃:谷崎氏は千代さんの妹(セイ子さん)を好きになり、千代さんを弟子の和田六郎氏に譲ってセイ子さんと結婚しようとした。(これがうまくいかなかったのか)同じ頃、佐藤春夫氏も千代さんに同情し好意を持っていた。そこで、千代さんを佐藤春夫氏に譲る約束をする。ところが、谷崎氏はセイ子さんに結婚を断られ、(独身に戻るのは困るいうことで)佐藤氏への譲渡の約束を反古にし、佐藤氏と絶交状態になる。

1926頃:佐藤氏は、「タミさん」という女性と付き合いだし、妻と紹介したりしていた(ただ、籍は入れていない)。

1931頃、谷崎氏は、不倫の末、若い才色兼備(文春記者、古川丁未子(とみこ))の女性と結婚することになり、改めて千代さんを佐藤氏に譲ることにする。
この頃、佐藤氏はタミさんとうまくいかなくなっていたので、佐藤氏は、タミさんと別れ、千代さんを娘ごともらい受け、生涯を共にする。

1935頃:谷崎氏は不倫の末、丁未子さんと別れ、旧家の御寮人(根津松子)と結婚し、その人と生涯を共にする。

*奥さんの譲渡とは、女性を物扱いしているので、失礼な話です。
(時代は随分違いますが)額田王も娘ごと譲り受けられているように見えるので、昔はそんな感覚だったのかのしれません。
*(写真で見る限り)千代さんはすごい美人には見えませんがモテるようなので、男性を惹きつける魅力があったのでしょう。
谷崎氏は1949に文化勲章を受章し、佐藤氏は1960に文化勲章を受章しています。2人の文化勲章受章者と結婚した女性は、たぶん他にいないと思います。
*タミさんのことは、ネットに出ていないようです。佐藤春夫記念館の人に教えていただきました、有難うございました。