定期券など

最後の定期券を購入しました。

柏-(東武線)-新鎌ヶ谷-(新京成線)-習志野-新津田沼-(京成線)-京成津田沼-バス-大学

とややこしいルートで来ます。このルートは乗り物が混まないのと、ウオーキング通勤しやすい道があります。春秋冬の朝は、だいたい習志野から歩いて来ます。歩きで45分、電車バスで35分です。夏は暑いので、夕方だいたい新津田沼まで歩きます。歩くのは片道です。

今年から大学の裏門が閉鎖されたため、歩行距離が伸び、少しつらくなりました。今は日大の裏門から入り、東邦との通用門を通ってきます。今朝日大では、機械工学科内対抗自動車レースの練習をしていました。この車、結構速くて、自転車を高速走行している位の速度が出ます。優勝候補だそうです。

==

机を片付けていたら、昔の切符が出てきました。昔よく父と取手の長禅寺に月参りに行っていたので、その時のものだと思います。昭和36年ですから、半世紀前ですね。

==

今年も、卒業生の協力を得て父の句集ができました。

今年は父の弟が亡くなったので、次の句が印象的です。
「弟の死は鳥雲に入る思ひ」
「鳥雲に入りたる後のさびしさよ」