イモと雑草

実家の裏庭を、草取りばかりでは能がないと思い野菜を植えようと思い立つ。
近くの種苗店にトマトかなんかの苗があるんじゃないかと思って訪ねてみる。
今、お店に有って、すぐ植えられるのはサトイモとサツマイモとのこと。
これらを2つづつ買ってくる。
サトイモはサトイモそのものを2個。これから芋が増えるのかなと思う。
サツマイモも芋かと思いきや、なんと30㎝位の葉っぱ1枚付きの柄(写真参考)。

これでツクのかなと不安になるが、2本買ってきて植える。結果はその内報告します。

1週間の雑草の成長は次の通りで、放置するとアッという間に緑の草原になってしまう。

今、戦っている雑草は、地面に貼りつくように成長している、約2種類。
(1)アカカタバミ

(2)メヒシバ
地面に這って伸びる茎を図鑑で見るとメヒシバかオヒシバのようだが、2020/9/21の記録を見ると、「ほとんどメヒシバだった」とあるので多分メヒシバ。

貧相なヘビを見た。長さ40cm、太さ7mm位(ヤマカガシと思うが、色は白っぽい、多分子供?)。簡単に処分できそうだが、見なかったことにする。