アジサイの色

4,5年前、「アジサイのお庭公開」を見学させてもらいました。その時、「気に入った花があれば枝を切ってあげるので、刺しておけばつきますよ」と言われ、私は迷わず明月院ブルーと思えるものから一枝切ってもらいました。

(1.明月院ブルー:2003年、学生さんの教育実習を見学するため大船に行きました。その帰り、鎌倉の明月院に寄り、「アジサイはこの色しかないな!」と感動しました。)

アジサイのお庭からもらってきたアジサイはいくらたっても花が咲きませんでしたが、葉が薄緑で美しいので水をやり続けてきました。それが、今年小さいピンクの花をつけました。

アジサイの色は土壌の酸性度によって色が変わると聞くので、ピンク色になったんだろうと思います。それにしても随分変わるもんですね。

(2.ピンクもいい:昔、研究室に入ると机の上に鉢植えのアジサイが置いてあって驚いたことがあります。その時のアジサイの色はちょうどこんな色でした。)

家の近くにも有名なアジサイ寺があるんですが、やっぱり鎌倉とは違うんだよな!
私の好きな短歌:
「思いきり愛されたくて駆けてゆく六月、サンダル、あじさいの花 」(俵万智)