電波チェッカー

2021/5/14の(「基礎から学ぶアンテナ入門」に出ていた)電波チェッカー作りました。
(秋葉へ部品を買いに行こうかとも思いましたが)家に転がっていたQRPパワーメーターという電子工作キットをベースに、他の電子工作キットからコンデンサー(200pF位)だけ持ってきて完成しました。そのため、5/14版と少し数値が違います。

大きさは10cm角位です。

アンテナ部は試行錯誤でした。ループアンテナも試しましたが、結果は、2.5m位の電線を単につないだ時が最高でした。

アンテナを無線機のアンテナのそば(1m)位のところに置き、無線機から電波(7MHz)の電力を送るとメーターが振れて電波が飛び出していることが確認できました。
電波チェッカーのアンテナを2.5m位の線にした時は(線の置き方によりますが)メーターが壊れるんじゃないかと思う位振り切れました。
2.5m位の線と7MHzがどう関係しているのかわかりません(これより長くても短くても受信パワーが減少します)。
もしかすると1重のループになっているのかなとか、直線に電波が乗ったのかな、なんて思っています。

この種の電波検出器は、中国のショッピングサイトで3千円位で売っています(日本のショップには、ない)。千円位の電子工作キットとして売り出せそうだし、完成品を2千円位で売れそうですね。ただ、誰が買うかな?という問題は、ありますが。

このところ電子系実験が失敗続きだったので、チョット感動!
失敗1:ループアンテナにディップメータを近づけると同調周波数が分かるという記事が有ったので試したが無反応。
失敗2:実家にロングワイヤアンテナを張ってみたが、受信能力が向上している様子はなかった。(ワイヤを短縮ロッドアンテナにつないだのが悪かったのかもしれないので、来週は送信機か直結のワイヤを張ってみようかと思っています)