大蛇脱走

(大蛇脱走のニュースを聞いて)だいぶ前ですが、生物科の蛇が脱走したことがあり、建物内でも.なかなか見つからなかったという話を聞いているので、屋外に逃げた蛇は見つからないだろうなと思っています。

(1)私が子供の頃は、時々ヤマカガシが庭に出没しました。ひどい時は玄関から屋内に入り込み、小鳥の籠に入りこんで、小鳥2匹を丸呑みして動けなくなっていました。この蛇は近くで働いていた農家のオジサンが処分してくれました。

(2)そのオジサンの話では、田んぼに蛇の骨が沈んでいて、それを踏んで足をケガすることがあって困るんだということでした。

(3)以前は、よく蛇の抜け殻が道に落ちていて、それを財布に入れておくとお金が儲かるという迷信があり、子供の頃は信じて入れていました。

(4)落語「松竹梅」に、「、、蛇になった、、、」というのがありました。面白いので(有名ですから)ご存知ない方はYouTubeででも観ておいた方が良いかと思います。