タカキベーカリー 

マーガリンやショートニングはトランス脂肪酸が多いため、心臓疾患を引き起こすリスクが高いとWHOが警告を発し、多くの先進国では使用を禁止しています(日本は野放し状態です)。

私は朝食にパンを食べますが、できるだけタカキベーカリーのパンを食べるようにしています。
なぜなら、タカキベーカリーのパンには
「イーストフード・乳化剤・マーガリン・ショートニングを使わずにつくりました」
と書いてあるからです。

スーパーでパンコーナーを見ると、「マーガリンを使っています」と明記したものもあり、驚きます。「このパンにはリスクがあります」という警告文だとすると良心的なんですが。

クッキー類の成分表記を見ると、ショートニングを使っていないものを見つける方が難しいくらいです。
メーカーも早く考え方を変えないと、日本製のパンやクッキーが輸入禁止になり、海外進出のチャンスを失うことになると思います。

これだけ健康番組が多いのに、どうして改まらないのかなと思ってしまいます。