高齢者講習

最近、自動車免許の高齢者講習に行ってきた2人の人から怖い話を聞きました。

(1)課題(70~74歳):遠方から車がこちらに向かってやってきます。車は1分かかってこちらに来るので、車に気付いた時点でボタンを押してください。
(大体は、30秒位のところで車に気付き、ボタンを押すそうです)

(あるおばさんの場合)1分間ジッとボタンを押さず、最後に「到着しました」と言ったそうです。

(2)課題(75歳以上):(円形のアナログ)時計を描いて、今の時間を針で示してください。
ボーっと白い円を見つめて何もできない人や、円の一番上に’1’を書いてしまって時計が完成できない人がいたそうです。

==
怖い話ですが笑ってはいられません、私も最近怖ろしいことをやってしまいました。
車に乗ってエンジンをかけようとボタンを押しましたがエンジンがかかりません。何でだろう?と思ったら、ブレーキの代わりにアクセルを踏んでいました。アクセルとブレーキの踏違いを初めて経験してしまいました(ヤバイですよね)。