電波チェッカー

アマチュア無線では、(こちらの電波が飛んで行っているのか否かは)相手からの応答が有るか無いかでしか確認できません。
相手のコールに応答して電波を発しても、(こちらの電波が弱くて)先方に届かない場合も多く、交信に辿り着けないことが少なくありません。

こんな時、「そもそも電波がアンテナから出て行ってるのかな?」と不安になります。
送信機からアンテナの直前までの電力の移動は確認できるのですが、アンテナから電波となって飛び出して行ってるのかはわかりません。

電波の確認にはアンテナの近くに電界強度計を置いて測定すればよいのですが、安いものではありません。そこで「簡単な電波チェッカーを作ってみるか」という気になりました。

ある本に簡単な回路図が有ったので真似してみようと思いましたが、電波を受信するループの仕様が書いてありません。

困ったな、と思っていたら「ループアンテナ設計サイト」というのがいくつかあり、周波数、コンデンサーの値、ループの面積を入力するとループの巻数を教えてくれます。
私の場合、ループの面積を1/4平米にすると2巻位でした。

部品を買いに秋葉にも行きずらいなと思っていたら、昔買った電子部品でいけそうなので来週作ってみます。

==
昨日は朝.何とかテニスができそうな天気でしたが、疲労感が大きく.コートに行く気力が出ずお休みしました。こんなこと今まで無かったので、やがてこれが常態化してテニスをやめることになるんだなと思いました。
今日は、まだ疲労感がありますが、ちょっとだけやってこようかと思っています。(今、朝7:15)