授乳

昨日は母の日でした。「授乳」で思い出したことを書いておきます。

高校生の時、何かの本を読んでいて「お母さんが赤ちゃんにオッパイを飲ませている姿は美しい」という文が有りました。

私はそうも思っていなかったのですが、何かの授業の時、(どんな話の流れで.そんな話になったのかは覚えていませんが)パクリで「お母さんが赤ちゃんにオッパイを飲ませている姿は美しい」と言ってみました。

すると、先生からやたら褒められ「本の話、当たってたんだな」と感心しました。
すると、すぐに(ベルばらを書いた)池田さんが反論され「私は醜いと思います」と言われました。その先どうなったか覚えていません。

60年過ぎた今になると、「お母さんが赤ちゃんにオッパイをを飲ませている姿は美しい」と思います。母子とも満たされた時間なんじゃないかなと思えて。
授乳を英語では「nursing」と言うそうです。適切な言葉だなと思います。

以前は、割と自然に人前で授乳が行われていましたが、最近は全く見なくなりました。良いのか悪いのかよく分かりませんが。