こいのぼり

「’こいのぼり’の歌」と言われて2曲思い出せますか? 私は、聞けば2曲ともよく知っているのに、頭の中で何だか1つの曲のようになってしまっていて1曲しか思い出せませんでした(ボケたのかも?)。

頭のフレーズを聞けば2曲を区別できます。
(1)♪イラカの波と雲の波、、、
(2)♪屋根より高い鯉のぼり、、、
(なんか同じ曲のような気がしませんか?)

「♪イラカの波、、」の歌の3番は、ジェンダーフリーに反します。
(3番)
百瀬(ももせ)の瀧を登りなば、
たちまち龍になりぬべき、
わが身に似よや男子(おのこご)と、
空に躍(おどる)や、鯉のぼり。
(勇ましいですね、「子供の日」なのに「男の子の日」になっちゃいます)

滝廉太郎の「こいのぼり」もあるそうです。
大きな黒い親鯉に
小さな赤い鯉の子が
いくつもついて登ってゆく
海のような大空に
(良い歌詞ですが、ヒ鯉は子供なんですね)
こいのぼり(滝廉太郎)