キリマンジャロの雪

映画(DVD)「キリマンジャロの雪」を観ました。

話の展開に不自然な点が多いので気になり、ヘミングウェイの本を読んでみました。
すると映画は、要所.要所で原著を.なぞってはいますが、女性関係の部分は大胆に創作しています。最もすごいのは最後の結末を変えてしまってることです。
もう「キリマンジャロの雪」というより「キリマンジャロの雪どけ」って感じですね。
まあ、原文をそのまま映画にしたら夢も希望も無くなって誰も観ないでしょうから、しょうがないのかな。

主役は、なんか見たことあるような気がしていたら、何とローマの休日のグレゴリーペックじゃないですか。彼はもっと爽やかな男だと思っていたので、イメージダウンですね。

「北北西に進路をとれ」も観ました。良い映画ですが、「キリマンジャロ」のアクの強さに押されて印象が薄れてしまいました。

元々は、「東京物語」と「高慢と偏見」を借りようと思ってビデオ屋さんに行ったのですが、どちらも貸出中でした。こんな地味な作品も貸出中とは、ツタヤはコロナで儲かってるんじゃないかなと思いました。