市民ケーン・めまい

2本映画(DVD)を観ました。

(1)市民ケーン
色々なサイトでランキング1位になっていたので観てみました。
「子供の頃の心の傷が人格形成に大きな影響を与え、それが人生にも大きな影響を与えてくる」という話ですかね。
ダイイングメッセージ「バラのツボミ」の謎を解く形で話が進みます。

最後の謎が解ける場面で、「アッ、この映画昔見たような気がするな」と思いました。ベスト10には入れて良いかもしれないが、1位は無理があるように思います。

(2)めまい
これも評価の高い映画です。さすがヒッチコックという感じで、私は最初から騙され続けました。よい映画です。
サンフランシスコが暗い背景として流されていました、懐かしい。セコイアの森はミュアウッドですね。17マイルドライブっぽい所もありましたね。サンフランシスコ湾の水は冷たいので、よく心臓麻痺起こさなかったな、なんて心配してしまいました。どうせなら夏の午前中の霧の風景も出せばよかったのに。