新しい体験

この年になると、(楽しい)初めての体験というのにめぐり合うことは.まれです。

今、私が直面しているのはアマチュア無線のデビューです。無線機とアンテナの基本動作確認は終わり、いよいよ無線通信をしようとしています。
ただ、交信には色々専門用語が使われ、様々な慣習やマナーがあるので、最初はリッスニングから始めるようにと(一般に)言われています。

そこでリッスニングを行い、大体の様子は分かってきました。ただ、高速応答には対応できそうもないので、カンペを作って練習してみようと思っています。

今、頭の中はCQCQ(だれか話し相手はいませんか?という意味のコール)が駆け回っていて、昨夜は夜中に起きてしまいました。
この年で、期待と不安という.よい体験です。今月中には交信に参加できると思います。