血中酸素飽和度

昨日、近くの掛かり付けのお医者さんの前に救急車が止まり、防具服に身を包んだ人が患者さんを搬送するところだったので、コロナがヒタヒタと浸透してきているなと実感しました。柏は危険地帯という噂もあるし。

いつまでもセキが出るけれど、お医者さんに行っても加齢でかたずけられるので、せめて肺炎位みつけようかと思いパルスオキシメータ(血中酸素飽和度計)を買ってみました。最近病院へ行くとよく看護師さんが指で測定してくれるやつです。

ビックカメラで見たら日本製が1万7千円、中国製が9千円でした。ネットで見ると5千円位のが色々出ていたので、5千円チョットのを発注し、今日届きました。

測ってみると、数値がダイナミックに変わるので、これでよいのか心配になりメーカーに電話すると、そんなもののようです(安さのせいかは不明)。
まあ、気休めとh思えばいいかなと思っています。

==
話は変わりますが、最近ネットでインフルエンサーという言葉を聞くのでインフルエンザと関係あるのか調べてみると関係があるそうです。
influenzaとinfluencerの語源は共に、「影響」という意味のinfluenceだそうです。

Have a nice weekend!