アッ東京

(1)昨夜ラジオで、世界の主な都市の気温を放送していました。それによると、東京より緯度の高いヨーロッパ等の都市の気温が東京より低いのは当然ですが、東京より緯度の低い、ロサンゼルス、香港、シンガポール、ニューデリー、あたりより高く(放送していた都市の中では)最高気温でした。
色々対策が必要ですね。

(2)(英文字)モールス信号
モールス信号の暗記に入りました。アルファベットから信号に変換するのは「語呂合わせ」が提案されていて.比較的簡単です。例えば、Aならアレ-(-・)、Bなら棒倒し(-・・・)。
この逆、即ち信号からアルファベットに変換する方が問題です。例えば・・・---・・・はSOSで覚えやすいのですが、他は難しくて、寝ながら覚えようと思ったら眠れなくなり中断しました。
とりあえず、2進法と、よく使う信号の丸暗記でいこうかと思っています。
2進法とは、-を1、・を0とする2進法で、例えば
1ビットの信号の場合
EとT、Eが0でTが1です。ETと覚えておく。
2ビットの信号は、IANM(いあぬむ)00がI、01があ、、、です。
3ビットの信号はSURWDKGO
4ビットはスカスカで難しい。
よく使う信号とは、
CQ(呼びかけ):-・-・ --・-(ツートツート ツーツートツー)
DE(こちら):-・・ ・(ツートト ト)
VVV(本日は晴天なり):・・・- ・・・- ・・・-(トトトツー トトトツー トトトツー)ツクツクボウシみたい
K(どうぞ):-・-(ツートツー)
R(了解):・-・(トツート)