サ行

ラジオで「対談などで、相手の話を引き出すこつ」の話をやっていました。それはほとんど有名な「さしすせそ」でした。

「さ」 さすが
「し」 しらなかった!
「す」 すごーい!
「せ」 センス良いですね、絶対
「そ」 そうなんですか!

サ行があるなら他の行もあるかなと思って調べてみるとありました。

相槌のア行
「あ」ありがたい
「い」いいですね!
「う」運が悪かったですね
「え」縁がありますね
「お」恩を感じます

駄目な言葉の行
タ行
「た」 たいしたことないね
「ち」 ちがうんじゃない?
「つ」 つまんないね
「て」 てきとうでいいんじゃない?
「と」 とんでもないです

マ行
「ま」まさかな~
「み」みんなやってるんでしょ?
「む」無理です
「め」面倒くさい
「も」もういい

普段から駄目な言葉を使わないようにしないといけないなと思いました。

分野は違いますが、幸せの「はひふへほ」(法話)というのもありました。

「は」 半分でいい
「ひ」 人並みでいい
「ふ」 普通でいい
「へ」 平凡でいい
「ほ」 程々でいい