ラジオ深夜便の効用

(1)夜眠れない時、よく深夜便を聞き、これで発見したことがあります。

夜3時に眠れないなと思ってラジオをつけたとします。3時からの音楽番組が始まったなと思って聞き始め、「全然眠れないな」と思うと4時の番組に移るところだったりすることがよくあります。3時からの番組は全く覚えていないので、1時間眠っていたことになります。

要するに、「実際は眠っているのに、眠れていないと勘違いしていることがよくある」ということです。

不眠に悩んでいる方の中に、もしかすると私のような勘違いをされている場合があるかもしれませんので、深夜便で確認して下さい。

(2)私は床に入ると10秒もしないうちに眠ってしまいます。これは一種の特技かなと思っていましたが、睡眠に関する番組を見ていたら、私のような入眠は「気絶」といって、よい睡眠に結びつかないそうです。これは直せるものではなさそうなので毎晩「気絶」を楽しむようにしようと思いました。