膝栗毛

図書館で小学生用の「東海道中膝栗毛」を借りてきました。小学生用は文字が大きいし、丁寧な注釈があるので助かります。

知らなかったこと:
(1)膝栗毛の意味:
自分のヒザ(足)を栗毛(馬)のように使うこと。つまり、徒歩での旅行という意味。今風に言えば「東海道徒歩旅行」ってところかな。

(2)十返舎一九の由来:
香道の名香(黄熟香)は10回たいても香りを失わないので「十返し」と呼ばれ、そこから十返舎をいう名字をつけ、名前は幼名市九から取った。

(3)日本最初のプロ作家

(4)面白い話を書くのに面白くない人だという評判もあったらしい。でも、次のようなエピソードも残っているそうなので、面白い人だったのかも。
エピソード:自分が死んだら「死体に花火をしかけて欲しい」と遺言し、火葬の際に棺桶から花火を飛び散らして会葬者を驚かせた。(ホントかな?)