高齢者NO!

(1)昨日、小学生のピアノ発表会でしたが、「高齢者は来ないように!」というお達しがあり、(少し残念ではありますが)楽をさせてもらいました。
高齢者お断りの理由は、(1)高齢者にコロナをうつすとまずい、という理由かと思ったら(2)高齢者がウイルスを持っている可能性があるからだそうで、「それでは行くわけにはいかないな」ということになりました。観客をできるだけ減らし、クラスターの確率を減らそうということだと思いました。理解できます。

(2)東京は14日に桜の開花宣言があったようです。この暖かさで柏でもソメイヨシノが咲き出してきました。私の知る限りでは、柏で一番早いのは巻石堂産婦人科の桜で、もう5分咲きです。ベンチでもあれば庭でお花見ができそうですが残念です。

(3)午前中、墓参りに行ってきました。お墓へきている人が少なかったのですが、今日はお彼岸じゃなかったのかな?
お墓のトイレでは、認知症のおばあさんがトイレで中からカギをかけ、出られなくなって大騒ぎになっていました。こんなこともあるんだな、と思いました。