宇宙の膨張(小中高校学生への問題)

問題:
一様に伸びるゴムひもの上にA,B,C3人が立っています。
ゴムは1秒ごとに倍の長さに伸びます。
さて、Aさんから、Bさん、Cさんが遠ざかっていく速度は同じですか違いますか?
答え:
図のように、1秒後にBさんはAさんから1マス遠ざかるのに対し、Cさんは2マス遠ざかります。(BさんとCさんの間も2倍に伸びるので)
ということは、Aさんから遠い人ほど速い速度で遠ざかっていきます。

==
宇宙が膨張している証明として「地球から遠い星ほど速い速度で遠ざかっている」という話が出てきます。
私は以前この話がよく分からなかったので、もしかしてここでつまずく人がいるかなと思って問題にしてみました。