金・土

金曜:
午前中慈恵で前立腺チェック:普段、「もう人生いいや」って気がしていましたが、さすがにガン系の精密検査となると、「終わりって少し寂しいかな、考えたくないな」って気分でした。卒業式でさえ少し寂しいから、人生最後となると寂しくてもしようがないなと思う。
私と同年代の人達がベンチで診察を待っている姿は「散る桜 散らぬ桜も 散る桜」だなとリアルに感じます。

午後実家へ!
途中「満天の湯」でヒトップロ。
ここの露天風呂は女風呂の声がよく聞こえてきます。男風呂の方は誰一人しゃべる人がなくシーンとしているのに、女風呂の方はペチャペチャ大騒ぎに聞こえます。女性は知らない人同士でもお風呂でおしゃべりしてるのかな?

帰りにカスミで二日分飲食料調達(約3000円)。
夜、一人宴会。(飲めない人に)いやな顔をされることもなく、いつものパターンで、
酒:信州コンコード(酸化防止剤無添加)300ml。
つまみ:小さなカツ丼、レンコンサラダ、ホウレンソウの白和え、生トマト、チーズ、粒より小餅。

購入したものの中には朝食用のパンがある。普段はドンクでフランスパンを買うことが多いが、スーパーで買うときはタカキベーカリーの「イーストフード・乳化剤・マーガリン・ショートニング不使用」というものを買う。マーガリンは欧米で使用禁止と聞くし、私は、ショートニングはマーガリンの濃縮版というイメージを持っているのでできるだけ避けるようにしています。皆さんも、できればマーガリン系を避けた方がよいと思いますよ。タカキベーカリーがイーストフードと乳化剤も使っていないということなので、きっとこれらもできれば摂らない方がよいのかなと思っています。

一人宴会の今回のBGMは、3曲:MIZUMOの米、ひばりの弁天小僧、石狩挽歌。
今日は、notePCの電源アダプターを忘れたので、テレビが見られない。

土曜:
トヨタから、安全運転サポート車が安いという連絡をもらい、値段を聞いたら(今と同じカローラフィールダ―なら230万、アクアなら190万)ということでアクアを試乗してみることにした。カローラを強く押されればカローラになびきそうだが、トヨタも私の足元を見てアクアを押してきたので、(小さいと運転が楽だし、燃費もいいし、長距離ドライブはしないし、テニスコートとの足なので)「それでいいかな」って感じ。

朝テニス:ガットが切れた。さすがにガット代は持ち合わせがないので古い(重い)ラケットを使用。

これから弟と会って、その後声帯エクサかな?