宗教

「つぎはぎ仏教入門」という本を読んでいたら、
「仏教は覚り(さとり)の宗教で、キリスト教は救いの宗教だ」という話が出てきました。
うまいことを言うなと思ったのですが、仏教も一般庶民にとっては阿弥陀仏などに救いを求める「救いの宗教」になっているなと思いました。

この本では、「イエスキリスト以前にキリスト教はなく、釈迦以前い仏教はない」と言っていて、多分、神仏が人間を創ったのではなく、人間が神仏を創った、と言っているのかなと思います。

私の知る限りでは、釈迦は自分を仏として祀れとは言っていないと思います。それが、いつの間にかお釈迦様が阿弥陀如来の弟子に位置付けられて、祀りの対象にされているようです。どうも素人にはよく分かりません。