12月20日

今、朝6時です。
5時半に(パジャマの上にコートを羽織るというすごい格好で)ゴミ出しにいったら、5人に会いました。皆さんも同じような姿だったのでお互いに目をそらして挨拶だけしました。

気が付けば20日です。14日の忠臣蔵も最近は忘れ去られたようにマスコミでも取り上げられなかった印象です。そうそう、年賀状も書かなくてはいけません。最近仕事がノロくなって、先送りしてしまうようになってきました。昔は仕事が速いのが取りえだったんですが。

図書館に予約していた本が、忘れた頃(半年位)にボツボツ届きだしました。
今借りている本:
70歳のたしなみ
ホモデウス・テクノロジーとサピエンスの未来(上下)
色鉛筆画系2冊(これは即納)
予約中の本:
ビッグクエスチョン
いつかの岸辺にはねていく
死とは何か
時間は存在しない
生き物の死にざま
ロウソクの科学
FACTFULLNESS
(ちょっと暗い本が多いですね、反省)

今借りている本の返却日は来年なので、正月休みの本はキープしたことになります。

18日に絵の輪郭を描く試みを書きましたが、昨日借りてきた本には、もっと簡単な方法が書いてありました。オリジナルをトレーシングペーパーで鉛筆コピーし、それを裏返して鉛筆コピーを鉛筆コピーし、目的の紙に最後の鉛筆コピーをくっつけて1円玉でこすって輪郭を写すのだそうです。
参考書を読むことから始めればよかった。半月位ロスしました。先達はあらまほしきものですね。

体が疲れて体が重く、テニスコートでパフォーマンスが出ません。今日はテニスをお休みしようかと思っています。