絵を描いてみたくて

子供の頃から絵が下手でコンプレックスを持っていました。
絵を観るのは好きで、美術館へはよく行く方です。
私の”絵下手”という弱点をコンピュータにサポートしてもらって絵を描いてみようかと思い立ちました。
油絵はハードルが高いし、水彩は筆を洗うのが面倒だし、色鉛筆画でいこうと考えた。

(try1)ミニプロジェクター(5000円)を買って、紙に写真を映し、それをなぞる作戦。ミニプロジェクターでも画像が大きすぎて、没。
(try2)先ずは写真を丸うつしはどうかと考え、10年以上前のMacミニとWacomモニターをつなぎ、モニターにコーヒーカップの写真を表示して、モニター画面上にコピー用紙を置いて、暗い部屋でコピー用紙に輪郭を描きだしてみた。輪郭などいいかげんでもいいのじゃないかと思って始めてみると、いいかげんだと絵になっていないことが分かり、没。
(try3)写真を線画化するソフトで線画化してそれに色付けする。線が邪魔でうまくいかず、没。
(try4)写真を色鉛筆画にするソフトがあったので、最も薄く色鉛筆画をプリントしてこれに色づけるとまあまあ。もっともこれだと塗り絵状態で絵を描いた感じはない。とりあえず、塗り絵でいいからやってみようと思い、図書館で色鉛筆画の描き方の本を借りて、この作戦を進行する予定。
そのうち、作品をアップします。