(1)「親の意見と茄子なすびの花は千に一つも無駄はない」と言いますが、柿は逆で、
「柿の花 またまた落ちて また落ちて」なんていく句もあります。

(2)子供の頃から「柿の木には登るな(折れやすいので)」と言われて育ちました。案の定、近所の奥さんが柿の木に登り、枝が折れて落ちて大怪我をしました。

(3)昔、庭に実が沢山なる渋柿がありました。
(a)皮をむき梅酒を漬ける大きなビンに入れて焼酎を霧吹きしておくと(1か月位だったと思う)渋が抜けました。
(b)皮をむき、5つ位づつ数珠つなぎにして天日干しにして干柿も作りました。干していると蠅が飛んできてたかるので、きたないなと思っていました。それがトラウマとなり、今でも干柿を食べる時「大丈夫かな?」と思ってしまいます。
(c)渋柿の木は直径15cm位になった時1m位のところでバッサリ切り甘柿の枝を接木して甘柿に変身させました。

(4)数年前まで庭に3本柿の木がありましたが、柿の人気が無く、近所に差し上げても喜ばれないので、父が一番良く生る木を切ってしまいました。

(5)先週、八百屋さんで一つ58円で柿を売っていたので買ってみました。形はいいし、甘いし、種は無いし、実家の柿とは大分違うなと思いました。